予定を変更する時に使うフランス語

  1. フランス旅行・観光

アントワーヌとソフィーは旅行で日本に来ています。急に天気が悪くなったため、予定を変更します。

会話

Antoine : C’est nuageux.

くもりだね。

Sophie : Il faisait très beau hier.

昨日はとても天気が良かったのに。

30 minutes plus tard 30分後

Antoine : Il commence à pleuvoir. Qu’est-ce qu’on fait ?Shopping ?

雨が降り始めた。何をする?ショッピング?

Sophie : On fera ça demain.

明日にしよう。

Antoine : Tu peux regarder ça ? J’ai trouvé à la réception.

これを見てくれる?受付で見つけたんだ。

Sophie : C’est écrit en français.

フランス語で書かれてるね。

Antoine : Oui.

うん。

Sophie : Exposition sur la culture européenne. Ça a l’air intéressant.

ヨーロッパの文化に関する展覧会。おもしろそうね。

Antoine : J’aimerais bien voir comment elle est présentée ici.

ここでどのように紹介されてるか見てみたいんだ。

Sophie : C’est ouvert à quelle heure ?

何時に開く?

Antoine : À 10 heures.

10時だよ。

Sophie : Nous sommes passés devant ce bâtiment.

この建物の前を通ったよね。

Antoine : Oui. On peut y aller en métro.

うん。地下鉄で行けるよ。

Sophie : Tu as un plan du métro ?

地下鉄の路線図はある?

Antoine : Oui, je l’avais mis dans la valise. Tiens.

うん、スーツケースの中にある。はい。

Sophie : Merci.

ありがとう。

Antoine : On prend le petit déjeuner et puis on y va?

朝食を食べてから行く?

Sophie : Oui !

そうね!

今週のポイント

Nuageux : 曇った

曇りの日にフランス、パリのエッフェル塔のメタル プリント。

Nuageux“は「曇った」などの意味を持つ形容詞です。

Clément : C’est nuageux.

くもってるね。

Pauline : Selon la météo, il va faire beau cet après-midi.

天気予報によると、今日の午後は晴れるって。

Clément : On part dans 30 minutes.

30分後に行こう。

Pauline : Oui !

そうね!

Réception : 受付

réception“は、ホテルなどの「受付」などの意味を持つ名詞として使うことができます。

Quentin : Je vais garer ma voiture.

車をとめてくるよ。

Manon : Je t’attends à la réception.

受付で待ってる。

Quentin : D’accord.

わかった。

Valise : スーツケース

フランスのレンガの壁の前でオレンジ色のスーツケースを持つ女性。

valise“は「スーツケース」などの意味を持つ名詞として使うことができます。

Lucas : J’ai oublié de mettre cette chemise dans la valise.

このシャツをスーツケースに入れるのを忘れてた。

Juliette : J’ai mis la valise là-bas.

スーツケースは向こうに置いたよ。

Lucas : Merci.

ありがとう。

天気が悪くなって、旅行の予定を変更をしなければならないときもありますよね。場所によっては、美術館や博物館など、屋内での楽しみ方を見つけることも素敵ですよね。

使えるフランス語をカフェで習得
何度でも聞ける1対1レッスンはコスパ最強
【先生を選んで、無料体験する!】

開く

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

フランスで自転車の隣に立つ男性と女性。

フランス語で道を尋ねる

以前、知らない町で道に迷ってタクシーに乗る、というシチュエーションを考えましたが、時間に余裕があれば、居合わせた人に道をたずねて教えてもらう、という選択肢がありますね…

フランスのエッフェル塔の前には、シャンパンのグラスが二つ置かれています。

パリの大晦日の過ごし方

大晦日に年越しそばを食べたり、神社にお参りに行かないフランス人はいったいどんな大晦日を過ごしているのでしょうか。今回は、パリに住むフランス人の大晦日の過ごし方を覗いて見…

フランスの窓枠に置かれた、青いボトルがいっぱい入った籐のかご。

パリの湧き水

飲み水になるような湧き水といえば自然豊かな森の中の上流をイメージしますが、実はパリでも飲めるってご存知ですか?今回はパリ地元民に愛される、そんな泉の情報を覗いてみまし…